女性も育毛剤!

woman

女性も薄毛になるのは本当のことで、私もそれは日々実感しております。
まさか私が薄毛に・・・!?と最初は信じられない思いでしたが。

 

薄毛と言っても男性みたいになるわけじゃないんですが、髪の量が減り、細くなり、パサつき、ヘンなクセが出てきて、と色々です。

 

髪型も以前みたいに決まらず、憂鬱な気分でした。

 

髪質が変わってしまったんでしょうね。
髪の毛が違うだけでこんなに顔の印象も変わってしまうものか!とガッカリしましたよ。

 

 

まぁ、なくしてしまったものを嘆いてもしょうがないのですが、でも諦めたらおしまいというか、もっともっと悪化しそう。
というわけで、薄毛を改善する方法を幅広く調べて試しているところです!

 

薄毛を改善するには、育毛剤を使えばいいとかそんな単純なものでもなさそうです。
それで改善したら世の中に薄毛に悩む人はいなくなりますよね。

 

でも、自分に合った方法を見つけて本当に髪が増えて元気になった人がいるのも事実なのです。
この、自分に合った、というところがポイントだと思うんですね。

 

皆髪質や薄毛の具合は違います。
そしてそれを作ったのはそれまでのその人の生活です。
もちろん遺伝などもあるでしょうが、何十年という生活の積み重ねが薄毛というものにたどり着いたとも言えます。

 

生活、というと食べ物や嗜好品、そして考え方なども関係してくるかもしれません。
髪の毛ってとてもデリケートなものでホルモンのバランスが崩れるとすぐ影響が現れますね。

 

妊娠中や産後は髪が傷んだり抜けるのを経験することも多いです。
私も妊娠中から髪の状態がすごく悪くなりもとに戻るのにかなりの時間を要しました。
妊娠中・産後はバランスのいい食事をして栄養を補給することが大事だと思いました。

 

髪の毛というのは体の末端にあるので、栄養が行きわたるのが最後になるそうなのです。
妊娠中は赤ちゃんに栄養を取られるし、産後は母乳に行ってしまう。
なので一定期間は髪が傷んでしまうのも当然なのかもしれませんね。

 

でも、産後半年一年すると傷んだ髪の状態も改善されるのが普通みたいです。
私も知らず知らずの間に気にならなくなりました。

 

 

妊娠以外にも急なストレスがかかると髪が抜けることがありますね。
また黒かった髪が真っ白になることもあるみたいです。
かのマリー・アントワネットがフランス革命の時に一夜にして髪が真っ白になってしまったという記録もあります。

 

私の知り合いも結婚生活のストレスがある時一気にかかって、黒い髪がなくなってしまうほど白髪が増えました。
髪の毛は精神の健康のバロメーターといえるのかもしれません。
考えてみると内臓などに出てしまうよりいいのかもしれないな、と思います。

 

髪が急に白くなったり抜ける場合は自分の心身の健康状態を見直した方がいいかもしれませんね。

 


育毛剤は効果があるか?

woman

生活や食べ物に気をつけることは前提ですが、それ以外にもケアをしたいと思いますよね。
食べ物で髪にいいものといえば海苔とか昆布と言われています。
が、残念ながらこれには根拠がないそうです。

 

もちろん、海藻類は体にいいので食べることはいいそうですが・・・
真っ黒な色が髪にも良さそうというイメージが先行しているのかもしれませんね。

 

私は子供の頃海苔が大好きだったのですが、だから髪が黒々していると言われていました。
でもこれは違ったのかもしれませんねぇ。

 

大人になっても海苔は好きでしたが、髪の色は以前ほど黒くはなくなっていました。
そして、思った以上に白髪も増えて、人より白髪が多いくらいになりました。

 

これは色々なストレスや体の変化も影響していると思いますが。

 

 

ところで、育毛剤ですが本当に効果があるか、気になりますよね。
私も生え際の後退がかなり気になるようになっていてもたってもいられず育毛剤を使い始めました。

 

それでどうだったかというと、産毛みたいのが生えてきました・・・!
でもこれは育毛剤だけのおかげではないと思います。
毎日の生活習慣を見直して髪や体にいいことを心がけていたのもその理由だと思います。

 

その土壌があって育毛剤が生きてきたということだと思います。

 

髪の毛ってすぐに元気なものが生えてくるわけじゃないんですね。
最初は細くて産毛みたいな感じです。
でも、徐々にそれが伸びてきて薄くなっていたところが黒っぽくなってきました。

 

久しぶりに生えてくる毛は細かったりぐにゃぐにゃ曲がってクセがあったりしますが、それでも髪の毛は髪の毛ですね。
徐々に太くなってきて健康な髪になるんじゃないかなぁと期待しています。

 

髪の毛は生え変わるので毛根をこれからも元気にしていきたいと思います。
薄毛の原因は髪の毛の寿命を全うしていないのに抜けてしまうことだそう。
なので、髪の毛がない時期が長くなってしまって薄毛に見えるそうなんですね。

 

よ~く見ると毛穴から髪の毛って生えていることが多いそうです。
パッと見ないように見えてもすごく細い毛が生えていたりしますね。
毛根が死んでいなかったら髪の毛が生えてくる可能性はあるということなので頑張りたいです~。

 



無添加や自然派のシャンプーのランキングを紹介します 薄毛を改善する治療にはローンも使えるんですね 美容サプリってホントに効果があるのでしょうか? 育毛剤を使う女性が増えています